And Plants

多肉植物、塊根植物を科学的にベストな育成方法を考えるブログです。個人輸入、発根管理についての情報の発信しています。育成ライトの研究実施中!

カテゴリー
輸入関連|| 植物の基本育成ライト発根管理

アガベ、サボテン、塊根植物 湿度についての考察【室内管理】

アガベ、サボテン、塊根植物の 「室内管理の湿度どうすればいい?」 と疑問に思ったことありませんか? 冬は乾燥します。 乾燥は植物の大敵。湿度を上げると言ってもどれくらいがベストなのか?この疑問にお答えします。 最後まで見ればあなたの環境が間違っ…

【2023-24最新】植物育成ライト 今年のおすすめ

2023-24年最新のおすすめ植物育成ライトを紹介します。今買うならこれがベスト!っていう情報をお届けします。損しないためにも必読です。

大人気植物イベント Plant & Pot Vol.5 in OSAKA 開催します!

Plant & Pot Vol.5 in Osaka 開催】 大阪での開催は1年ぶり2度目 とても楽しみです! 植物や鉢と一緒に、コーヒーショップも出店いたします。 ゆったりと流れる時間の中で、最高の植物と共にお待ちしております。

【書籍販売開始】超入門 植物個人輸入完全ガイド

あんどぷらんつ書籍第二弾を販売開始しました。 あんどぷらんつの新刊『超入門 植物個人輸入完全ガイド』がついに販売開始となりました。前回、植物育成ライトの使い方をご紹介した後、多くの方から植物の輸入に関する質問や疑問が寄せられました。その声に…

ユーフォルビア ギラウムニアナを枝を多くする方法

ユーフォルビア ギラウムニアナ(Euphorbia guillauminiana)ってやっぱり枝が多い方がいいですよね。 で、 「どうすれば多頭になるの?」 と、考えているひとが多いと思います。 それについて実験をしてみましたので、 その途中経過をお知らせしたいと思い…

オリジナルアイテム第二弾 style×機能 wood base(木製台座)

style x 機能 wood base がついに完成 and Plantsは今までにない新しい植物アイテムを開発し、 みなさんの植物ライフがより楽しくなる提案をしています。 今回作成したオリジナルアイテム第二弾は、wood base(青森ヒバ-木製台座)です。 and PlantsとKEY FA…

【書籍販売決定!】初心者のための「植物育成ライトの使い方」を出版します!

私事ですみませんが、 このたび書籍販売が開始されましました!本のタイトルはこれ「超入門 植物育成ライトの使い方: 多肉植物-塊根植物を美しく育てるために」無料で読む裏技も公開します。

【石川県の植物イベント】無印良品で植替えワークショップ

「ボタニカル・アートワークショップ&販売: あんどぷらんつ x マイケルケリー」 皆様を、陶芸作家「マイケルケリー」と「あんどぷらんつ」で開催する特別な植替えワークショップと販売イベントにご招待いたします。

【石川県の植物イベント】Plant & Pot Vol.4 開催します

石川県の植物イベントです! Plants & Pot Vol.4へ皆さまをお誘いします🎉植物に合う鉢をゆったりと吟味できるイベントです!様々組み合わせを実際に見ながら決めれるまたとないチャンスとなっています。■日時6月3,4日11:00~16:00(両日とも)

植物好きのためのLINE公式アカウント「AIはなこ先生」爆誕!

植物の質問を手軽にしたいと思いませんか?そんなあなたのために、作りました!!LINE公式アカウント「AIはなこ先生Ver2」です!!

東京で植物イベント! Plant & Pot Vol.3 in TOKYO

PLANT & POT Vol.3 in TOKYO ポップアップイベント開催します。今回は東京です!関東にお住いのかたは是非!!

Othonna cacalioides オトンナ カカリオイデス 発根管理 5つの重要なこと

この記事はこんな人向けです。発根管理が初めて。色々な発根管理のやり方を知りたい。何に気を付けて発根管理すればいいか知りたい。これを読めばあなたもカカリオイデスの発根マスターになれます!

ユーフォルビア ギラウミニアナ 発根管理 5つの重要なこと

この記事はこんな人向けです。・発根管理が初めて・色々な発根管理のやり方を知りたい・ギラウミニアナは何に気を付けて発根管理すればいいか知りたい。月に1株以上を発根管理している私が説明します^^

多肉・塊根植物の初心者におすすめな本 5選

「水やりはいつすればいんだ?」「どんな塊根植物の品種があるんだ?」「植え替えってどうすればいんだろ?」前回、本の紹介をしたらとても人気でみなさんから「ありがとう」をたくさん頂きました。質問で「植え替えとかのHowTo本はないですか?」と聞かれま…

【植物初心者はこれを読む】植物のプロになれる本 5選

年間50冊読書をする私が、植物を育てるための知識が身につく本を紹介します。「植物を枯らしてしまう」「植物をもっと元気に育てたい」「植物を種から育てたい」こう考えていませんか?そんな方のための本を5冊紹介させて頂きます。

植物育成ライト Hipargero HG800 最強な理由と使い方

10種類以上のライトを使い、300株以上育ててきた私が一番好きな、最強の植物育成ライトHipargero HG800を紹介します。ガンガン成長する植物育成ライトでどれなの?使い方ってどうするの?と気になる方は是非この記事を読んでください。なぜ最強なのか論理的…

植物育成ライトと紫外線 | グラキリス アガベを太く育てよう

「植物に紫外線って必要なの?」「植物育成ライトで茎を太くしたけどできるかな?」今回は光の中でも、青とか赤の可視光ではない目に見えない紫外線が植物に与える影響についての記事となっています。室内で500株以上育てているand Plantsが説明します。

多肉植物の虫除け | 9割のひとが知らないタイミング

家の中で虫を見たくないですよね? 植物の葉や茎に付いていたら最悪。 大切な植物に虫が付かないための薬剤を500株以上を育てているわたしが紹介します。実は殺虫剤も撒く時期があるの知っていましたか?

植物育成ライト おすすめLED8選 | しっかり成長するライトを解説

初心者必見!!植物育成ライトのみで100株以上育ててきた経験からどのライトがオススメなのかを紹介したいと思います。今回は、ちょっと値段は高いけどしっかりと育成できるライトを紹介させて頂きます。価格帯としては4000~20000円の範囲の商品となります。

植物育成ライトのみで2年8ヵ月成長まとめ | グラキリス実生

植物育成ライトのみで2年8ヵ月グラキリスを育成させた過程をまとめました。爆速成長の過程が見れます。あなたのグラキリスと比べてみてください(^^♪

多肉植物の成長を早くする裏技

植物が成長するのにもっとも大事なことは根をしっかり張らせることです。 9割の人が知らない土の大事なことについて書きました。 見ないと損です!

【最新】失敗しない植物育成ライトの選定方法

植物育成ライトは商品数が多くどれにすればいいか分からない。どのように使えばいいか分からない人が多いと思います。 損をしない植物育成ライトの選定をしてもらうために、今までこのブログに書いてきた情報をこの記事にすべてまとめました。必読記事です!

【品種別育て方の3つポイント】パキコルムス ディスカラー 象の木の実生の育て方

パキコルムス ディスカラーは意外に育てるのが難しい品種です。 失敗する前に以下の3つのポイントを抑えるといいと思います。 パキコルムス ディスカラーの育て方3つのポイント・水多め・光強め・成長期は夏以外この3点が重要です。

【おしゃれに植物を飾りたいあなたへ】書籍紹介 珍奇植物 ハビタットスタイル

shabomaniac!さんと河野 忠賢さんの二人での書籍となっています。 私の中ではサボテン・多肉植物界の2大巨塔です。 その二人の書籍、当然読みますよね! こんな方にオススメの記事です。 多肉・塊根植物をかっこよく植えたい 現地の植物が好き 一歩先の園芸…

植物育成ライト 6ヵ月でウィンゾリーが爆速成長しました!その秘密は

パキポディウム ウィンゾリーいい感じに成長してきました。 なぜ、爆速成長したか考えてみました。 その答えは!?なんと

植物の個人輸入の方法・極秘ノウハウ

今回はアガベや塊根植物(コーデック)の輸入方法について書きたいと思います。 この記事がオススメの方 ・詐欺に遭わずに輸入したい ・アガベ・塊根植物を個人輸入したい ・アガベ・グラキリス・パキプスが好きな方

植物育成ライト 葉焼けに注意! | 大事な植物を痛めないために

「植物育成ライトで葉焼けしちゃったよ~」 「ライトと植物の距離ってどれくらいがいいの?」 今回は 育成ライトで葉焼けが起きる原因について考えてみます。 こんな方に向けた記事となっています。 育成ライトを使い始めたけど距離が分からない 強さがどれ…

植物育成ライト | 8割の方が知らない正しい光の測定方法

ライトの性能を見るために明るさを測定している人がよくいますが、測定方法が間違っていることが多く意味のない測定をしていることが多いです。 この記事を読み植物を生育させるために必要な波長を知り、測定の方法を認識頂ければと思います。

冬の室内管理で失敗しないためにできることを3つ紹介(ライト、環境編)

冬の室内管理で失敗しないためにできることの続きです。 前回の記事を見ていない方は、 確認してからこの記事を読んだ方がいいと思います。 ↓すぐに見る andplants.hatenablog.com この記事は下記のようなお悩みを持っている方にお役立ちすると思います。 ・…

冬の室内管理で失敗しないためにできることを3つ紹介(温室編)

冬の足音が近づいてきている今日この頃です。 植物ラバーには頭の痛い季節でもあります。 去年の冬より植物めっちゃ増えてるんですけど!? って声がよく聞こえてきます。 なぜか日増しに増えますよね?? 不思議です。 たぶん時間と植物の数をグラフにする…

andplants.hatenablog.com

amazonアソシエイトに参加しています。