And Plants

多肉植物、塊根植物を科学的にベストな育成方法を考えるブログです。個人輸入、発根管理についての情報の発信しています。育成ライトの研究実施中!

チレコドン レティキュラーツス (万物想)とアガベチタノタレッドキャットウィーズルを輸入してみた

チレコドン レティキュラーツス (万物想) 2個

アガベチタノタレッドキャットウィーズル 3個

を輸入しました。

 

f:id:nanson0911:20200305230658j:plain



万物想は安定の品質です。

今回は初めてアガベチタノタレッドキャットウィーズルを購入してみました。

なかなかの良品でした。

しかも全部の株に裏棘がありました。

これなら追加で購入しようと思います。

 

1個はヤフオクに出品中です。3/8に終了予定です。

f:id:nanson0911:20200304213647j:plain

 

本当は他にもう一つ輸入していました。

Pelargonium lobatum(ペラルゴニウム・ロバツム)2個です。

輸入した時に名古屋植物防疫所から電話があり、

今回の輸入元の国から輸入する時は輸出元で病害虫「Xylella fastidiosa」の追加検査が必要だけど検疫証明書に追記されていないよー。っとのことでした。

やったけど追記していないだけかもしれないから確認すればよかったかもしれないが早く手元に欲しかったのでそれは焼却処分としました。

また輸入で失敗しました。。。勉強になります。

今まで言われたことなかったけど、病害虫の検査等もあるんですね。

 

事前にこう言ったことを防ぐために電話をしてきた人に聞いたら下記のサイトで調べると分かるとのことでした。

今後はこれを見てから注文しようと思います。

みなさんも海外から輸入する時は念のため確認した方が良いと思います。

輸入条件に関するデータベース

 

アガベチタノタレッドキャットウィーズル欲しい方いたら共同購入可能です。ご連絡下さい。

 

 

12/24追記

共同輸入アカウントについての記事

andplants.hatenablog.com

 

 

 

 

↓最近はこの2種類ライトが好きです。赤青のバランスがいいです。

amazonアソシエイトに参加しています。