And Plants

多肉植物、塊根植物を科学的にベストな育成方法を考えるブログです。個人輸入、発根管理についての情報の発信しています。育成ライトの研究実施中!

カテゴリー
輸入関連|| 植物の基本育成ライト発根管理

Tylecodon reticulatus チレコドン レティキュラーツス 育て方

f:id:nanson0911:20200215215258j:plain

Tylecodon reticulatus チレコドン レティキュラーツスの育て方について書きたいと思います。

 

ネットで集めた情報も含まれています。(備忘録に近いです。)

 

■水やり

  • 成長期 秋~春

葉が出てき始めたら少しずつ水やりを開始する

水をやりすぎると徒長するみたいなので、1週間に1回程度にすると良いと思います。

  • 休眠期 春~秋

葉が落ちたら断水気味にする。

1月に1回水やりをすると良さそうです。

 

■温度

5~20℃

0℃以上であれば問題なさそう

冬でも高温にすると生育を停止するようです。

※植物は日長でも季節を判断しているので室内管理の場合は成長期に夜明るくしない方が良いと思います。

 

■置き場所(日光)

成長期は直射日光のよく当たる場所で。

休眠期は午前中日が当たり、午後は日陰になるような感じが良さそうです。

60%遮光で1日中当たる場所でも問題がないと言う情報もありました。

休眠期でも日光にはあてた方が良さそうです。

10/28追記

今年の夏は西日を避けた場所で50%遮光にしてみました。最近葉っぱが出てきたので無事に腐らず夏越しできましま。

 

 

■原産地

 南アフリカナミビア南部

 →気候情報

 

andplants.hatenablog.com

andplants.hatenablog.com

amazonアソシエイトに参加しています。