And Plants

多肉植物、塊根植物を科学的にベストな育成方法を考えるブログです。個人輸入、発根管理についての情報の発信しています。育成ライトの研究実施中!

これを読まないと植物は語れない!

去年8月ぐらいから植物(特に多肉植物塊根植物)について、

勉強しようと読書を始めました。

色々な本を20程度読んだと思います。

論文等も色々読んでいます。

まだまだ知識が足りていないので今も日々勉強しています。

 

いくつかいい本がありましたので紹介していきたいと思います。

順次更新していこうと思っています。

 

目次

 

植物の体の中では何が起こっているのか

f:id:nanson0911:20200811222339j:plain

 

この本は、私が教科書にしている本です。

情報量はかなりあります。

植物育成LEDを探しているときに見つけた本です。

植物生理学の話がほぼ全部入っていると思います。

しかも詳しく。

植物について詳しく知りたくなった人にまず読んでもらいたい本です。

私は3回ぐらい読んでいます。

時間を空けて他の本を色々読んだ後読むと新たな発見があったります。

 

植物の体の中では何が起こっているのか 動かない植物が生きていくためのしくみ (Beret science) [ 嶋田幸久 ]

 

 

 

植物は知性をもっている

f:id:nanson0911:20200811222904j:plain

この本を読んで私は植物を尊敬するようになりました。

植物の凄さを知りました。

科学的な話とはちょっと違います。

植物は考えて行動していることが良く分かります。

これを読まないと植物のことはなかなか理解が進まないかもしれません。

勉強っぽい「植物生理学は別に」って方にオススメの1冊です。

 

植物は〈知性〉をもっている 20の感覚で思考する生命システム [ ステファノ・マンクーゾ ]

 

 

著者のステファーノ マンクソーのTEDの動画があります。

www.ted.com

 

 

 

 

↓最近はこの2種類ライトが好きです。赤青のバランスがいいです。

amazonアソシエイトに参加しています。