And Plants

多肉植物、塊根植物を科学的にベストな育成方法を考えるブログです。個人輸入、発根管理についての情報の発信しています。育成ライトの研究実施中!

カテゴリー
輸入関連|| 植物の基本育成ライト発根管理

【発根マスターへの道 5つの重要なこと】Othonna retrorsa オトンナ レトロルサ

Othonna retrorsa

オトンナ レトロルサ

発根管理を始めました。

 

 

見た目に惹かれてすぐに購入してしまいました。

奇妙な形をしています。

 

↓こんな枯れ葉の集まり(鳥の巣みたい)

f:id:nanson0911:20210930084427j:plain



 

私が思う発根管理のやり方を書きました。

違ってたらすみません。

気になる点あったら是非連絡下さい。

より良い発根管理について勉強中なのでよろしくお願い致します。

 

私の発根管理結論はこんな感じ

結論

以下の5点を気を付ける。

  • 光:明るい場所
  • 風:空気が動く必要あり
  • 温度:冬型なので寒暖差がつくような場所
  • 用土:乾きやすいモノ
  • 水:表面が乾いたら灌水

 

夏の冬型の発根管理は蒸れに注意が必要ですが、

秋になってきたのであまり気にせずいけそうです。

 

 

目次

 

 

今回の株は、

石川県の金沢にある

ステラプランツさんです。

 

ここはなかなかいいお店です。

今までの経験上ここの株は新鮮で良い株ばかりです。

安心して購入できます。

 

いつもお世話になってるのでCMしておきます(^^♪

↓こちらからネットショップに飛べます

STELLA.PLANTS

 

 

下準備

まずは腐りチェック。

 

↓こんな株です。

f:id:nanson0911:20210930084427j:plain

f:id:nanson0911:20210930084853j:plain

 

↓根っこはこんな感じ

f:id:nanson0911:20210930084857j:plain



今回は根っこの部分は特に雑な処理はされていないので、

ノーカットでいきます。

 

 

ちなみに、

根っこを確認する時は、下記の3点を確認します。

  • 断面が黒くないか?
  • 柔らかくないか?
  • 雑に切られてないか?

 

問題なさそうなら切らない方がいいでしょう。

きっと。

気になるときはちょっとだけ切るときもあります。

 

 

下準備2

みんな大好きオキシベロン浸けです。

あと、殺菌剤も少し入れることにしました。

 

1リットルの水に

オキシベロン 20ml(蓋2杯分)

ダコニール4滴ぐらい(これは適当。。。)

 

上記の水に12時間浸けてから植えます。

 

浸けすぎると植物の必要な養分も出てしまう可能性があるので要注意です。

オキシベロンも濃いとよくないので50倍ぐらいにしています。

 

理由は下記の記事に記載あります。

andplants.hatenablog.com

 

 

用土

いつもの用土を使用しました。

サボテンオークション日本のブログを参考にしているので問題ないはず。

 

用土詳細は↓

andplants.hatenablog.com

 

 

鉢にIN

こんな感じになりました。

発根管理から陶器鉢を使ってみました。

発根しますよーーに!!

f:id:nanson0911:20210930085033j:plain



水をやろうとすると葉っぱに邪魔されて土まで水がいかない。。。。

どーやって水やりすんの???

 

今回は、

横からねじ込みました。

 

置き場所

冬型は基本外管理です。

寒暖差が必要と私は考えているためです。

合ってるか分かりませんが。。。

 

秋になり最低気温が下がってきたので

冬型の季節になってきましたね。

 

 

 

まとめ

Othonna retrorsa オトンナ レトロルサの発根管理は、

以下の5点を気を付ける。

  • 光:明るい場所
  • 風:空気が動く必要あり
  • 温度:冬型なので寒暖差がつくような場所
  • 用土:乾きやすいモノ
  • 水:表面が乾いたら灌水

 

夏の冬型の発根管理は蒸れに注意が必要ですが、

秋になってきたのであまり気にせずいけそうです。

 

 

 

 

↓最近人気の共同購入アカウントはコレ

https://www.instagram.com/p_i.i.c/?hl=ja

 

 

 

↓自称日本初の輸入情報コミュニティ運営しています

andplants.hatenablog.com

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

植物育成ライト研究家(@_and_plants)がシェアした投稿

 

 

 

andplants.hatenablog.com

amazonアソシエイトに参加しています。