And Plants

多肉植物、塊根植物を科学的にベストな育成方法を考えるブログです。個人輸入、発根管理についての情報の発信しています。育成ライトの研究実施中!

カテゴリー
輸入関連|| 植物の基本育成ライト発根管理

植物育成ライトのみで2年8ヵ月成長まとめ | グラキリス実生

植物育成ライトのみで2年8ヵ月グラキリスを育成させた過程をまとめました。

爆速成長の過程が見れます。

あなたのグラキリスと比べてみてください(^^♪

 

このような疑問を持っている人にオススメの記事となっています。

  • 育成ライトのみでちゃんと成長するの?
  • 育成ライトでの冬越しで徒長しないの?
  • どれくらいの速度で成長するの?

 

目次

 

↓これが2年8ヵ月のグラキリスです

 

 

育成環境

育成品種:Pachypodium rosulatum var. gracilius(グラキリス

 

植物育成ライト:Hipargero LED グロー ライト 450w

これの電力が低いタイプ

 

植物までの距離:30cm

設置時のPPFD:1463μmol/m2/s以上(仕様表より)

消費電力:150W(実測)

 

成長過程

2020年の5月に種まき。

 

2020/7/16(生後2ヶ月)

f:id:nanson0911:20200724215750j:plain

当時の投稿はこちら

andplants.hatenablog.com

 

2020/9/11(生後4ヶ月)

f:id:nanson0911:20200924214433j:plain

当時の投稿はこちら

andplants.hatenablog.com

 

2020/11/22(生後6ヵ月)

風格が出てきました!

f:id:nanson0911:20201122223819j:plain

当時の投稿はこちら

andplants.hatenablog.com

 

2021/2/3(生後9ヶ月)

一回りでかくなってます。

f:id:nanson0911:20210203220522j:plain

 

2021/2/23

ここの20日の成長速度がエグイ

f:id:nanson0911:20210309222937j:plain

当時の投稿はこちら

andplants.hatenablog.com

 

2021/6/13(生後13か月)

植え替えしたみたいです。

f:id:nanson0911:20210625083403j:plain

当時の投稿はこちら

andplants.hatenablog.com

 

ここからはインスタ投稿から持ってきました。

2021/7/28(生後1年2ヶ月)

 

 

 

2021/11/5(生後1年7ヵ月)

 

2022/5/24(生後2年)

成長早すぎて3年と勘違いしましたが、

まだ2年!

 

2022/8/19(生後2年3ヵ月)

 

2021/10/14(生後2年5ヵ月)

 

2023/1/2(生後2年8ヵ月)

 

 

まとめ

ここまで見て頂きありがとうございます。

これといった新しい情報などはなくすみません。

 

ただ、

これを見れば植物育成ライトのみでもしっかり育つことが分かると思います。

そして、グラキリスの成長の早さがよく分かると思います。

 

全部がこうなるか?と言われると答えは「No」です。

10個のうち半分ぐらいが成長が早く。そのなかでも1個だけ特別に早い株がいます。そう言った確率ですね。10分の1よりもっと確率は低い可能性もあります。

 

日照が少ない地域にお住まいの方は是非、育成ライトの導入をオススメします。

 

植物育成ライトの選定方法をまとめた記事がありますので、そちらを読んでからライトの選定をした方があなたに合うライトを選べると思います。

andplants.hatenablog.com

 

冬越しの設備をまとめた記事はこちらです。

andplants.hatenablog.com

andplants.hatenablog.com

 

 

■▢■▢■▢■▢

みなさんの植物ライフが少しでも良くなるよう育成方法の情報を出していきたいと思います。

 

もしよろしければインスタアカウントをフォローしてもらえると私の今後のやる気にもつながりますのでよろしくお願いします。

https://www.instagram.com/_and_plants/

 

植物の個人輸入をやってみたいけど、なんだか不安。

と言うあなたのためにコミュニティ作りました。

200人ぐらいを上限に考えていますのでお早目にご検討することをおすすめします。

植物の個人輸入コミュニティ | P-iiC

 

共同輸入という新しい植物の買い方に興味あるかたは植物輸入情報コミュニティに参加をおすすめします!

累計400名以上が在籍した実績!

すぐにタップ→ https://www.p-iic.com/

www.p-iic.com

 

 

 

 

andplants.hatenablog.com

amazonアソシエイトに参加しています。