And Plants

多肉植物、塊根植物を科学的にベストな育成方法を考えるブログです。個人輸入、発根管理についての情報の発信しています。育成ライトの研究実施中!

カテゴリー
輸入関連|| 植物の基本育成ライト発根管理

【発根マスターへの道 5つの重要なこと】Euphorbia crispa ユーフォルビア クリスパ

Euphorbia crispa

ユーフォルビア クリスパ

日本名波涛キリン

発根管理を始めました。

 

南アフリカの植物です。

 

ユーフォルビアなのに冬型種なんです。

こんな時期に夏型かーって思ってたら違いました。

 

私が思う発根管理のやり方を書きました。

違ってたらすみません。

気になる点あったら是非連絡下さい。

より良い発根管理について勉強中なのでよろしくお願い致します。

 

私の発根管理結論はこんな感じ

結論

以下の5点を気を付ける。

  • 光:明るい場所
  • 風:空気が動く必要あり
  • 温度:冬型なので寒暖差がつくような場所
  • 用土:乾きやすいモノ
  • 水:表面が乾いたら灌水

 

夏の冬型の発根管理は蒸れに注意が必要です。

 

 

目次

 

 

P-iiCインスタアカウントで共同購入した株です。

思ったより人気で驚きました。

 

P-iiCインスタアカウントはこちら

 

 

下準備

まずは腐りチェック。

 

↓こんな株です。

f:id:nanson0911:20211221061107j:plain

 

 

↓根っこはこんな感じ

f:id:nanson0911:20211221061110j:plain

f:id:nanson0911:20211221061113j:plain




根を見ると悩みます。

ちょっと雑に切ってある。。。

でも、切ると短くなりすぎる。

 

ユーフォルビアはあまり根を触らない方が良いと聞いたことがあるので、今回は切らずにいきます。

 

 

ちなみに、

根っこを確認する時は、下記の3点を確認します。

  • 断面が黒くないか?
  • 柔らかくないか?
  • 雑に切られてないか?

 

問題なさそうなら切らない方がいいでしょう。

きっと。

気になるときはちょっとだけ切るときもあります。

 

 

下準備2

みんな大好きオキシベロン浸けです。

あと、殺菌剤も少し入れることにしました。

 

1リットルの水に

オキシベロン 20ml(蓋2杯分)

ダコニール4滴ぐらい(これは適当。。。)

 

上記の水に12時間浸けてから植えます。

 

浸けすぎると植物の必要な養分も出てしまう可能性があるので要注意です。

オキシベロンも濃いとよくないので50倍ぐらいにしています。

 

・オキシベロン

オキシベロン液剤 500ml

価格:2,800円
(2021/12/21 06:26時点)

・ダコニール

ダコニール1000 30ml

価格:860円
(2021/12/21 06:28時点)

 

 

理由は下記の記事に記載あります。

andplants.hatenablog.com

 

 

用土

いつもの用土を使用しました。

サボテンオークション日本のブログを参考にしています。

 

用土詳細は↓

andplants.hatenablog.com

 

 

鉢にIN

こんな感じになりました。

発根しますよーーに!!

f:id:nanson0911:20211221061104j:plain





 

 

置き場所

温度

冬型は15-25℃を狙って管理します。

寒暖差が必要と私は考えています。

合ってるか分かりませんが。。。

 

湿度

湿度は60%ぐらいを目安に考えています。

乾燥しずぎは株の体力を奪うと思われますので、

湿度はある程度あった方がいいと思います。

 

蒸れに気を付けるため、

PC用のFANを回しています。

直接株に風をあてると水分が蒸発してしまい株悪影響があるので、

上や壁側に向け、空気が動くようにします。

 

水やり

私は冬型は腰水をしません。

表面の土が乾いたら灌水するようにしています。

蒸れを気にしているので、水やり頻度は少な目です。

 

まとめ

Euphorbia crispa ユーフォルビア クリスパの発根管理は、

以下の5点を気を付ける。

  • 光:明るい場所(強力な光は必要ない)
  • 風:空気が動く必要あり
  • 温度:冬型なので寒暖差がつくような場所
  • 用土:乾きやすいモノ
  • 水:表面が乾いたら灌水

 

夏の冬型の発根管理は蒸れに注意が必要ですが、

秋、冬になってきたのであまり気にせずいけそうです。

 

 

 

 

↓最近人気の共同購入アカウントはコレ

https://www.instagram.com/p_i.i.c/?hl=ja

f:id:nanson0911:20211221062133p:plain



 

 

↓★自称日本初の輸入情報コミュニティ運営しています

andplants.hatenablog.com

 

 

 

 

andplants.hatenablog.com

amazonアソシエイトに参加しています。