And Plants

多肉植物、塊根植物を科学的にベストな育成方法を考えるブログです。個人輸入、発根管理についての情報の発信しています。育成ライトの研究実施中!

カテゴリー
輸入関連|| 植物の基本育成ライト発根管理

【手遅れになる前に!】害虫対策はこれ一本

 

害虫対策はこれ一本です。

ベニカXファインスプレー

これが最強だと勝手に思っています。

 

 

 

なにか虫がいたらこいつを吹きかければ効きます。

たぶん。

 

 

葉が変色

虫がつくと株がいっきに弱ります。

こんな感じに葉の色が変わってきたりします。

 

 

これに付いていた虫は細かい点々の虫でした。

 

 

なんの虫か分かりませんでしたが、

ベニカXファインスプレーを吹きかけて虫を殲滅しました(*^^)v

 

2か月後には元気な葉がいっぱいになりました。

 

 

よかったよかった。

 

予防対策(風通しは良くする)

害虫が出る前に手を打つことがベストです。

風通しが悪いと虫が発生しやすいと思います。

 

この画像の株はちょっと奥にあり、

風通しが悪い感じでした。

 

置き方を工夫して風が通るように変更しました。

 

やっぱり密集させるとあまり良くないですね(;^_^A

 

 

オルトランもいいかも

最近は植え替え時にオルトランも入れることにしています。

一つまみ入れてます。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【農薬】住友化学園芸 オルトランDX粒剤 1KG
価格:1127円(税込、送料別) (2022/5/10時点)

楽天で購入

 

土の表面に撒いても効果はありそうです。

 

室内管理だとコバエが気になるので、

こいつでなんとかならないか実験中です。

 

まとめ

虫が出たらこれ

・ベニカXファインスプレー

 

予防はお守りの

・オルトラン

 

この2つは常備しておきましょう。

オルトランはちょっと独特の匂いがあるので注意して下さい。

 

 

今から春になり虫も動き出す季節です。

害虫にも注意して植活を楽しみましょう!

 

 

 

 

■肥料はこれ

 

 

インスタもやってます。

ブログより更新多いです。

情報いろいろ出しています(*^^)v

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

植物育成を科学的に考え楽しむ人(@_and_plants)がシェアした投稿

 

スポンサーリンク______

 

andplants.hatenablog.com

amazonアソシエイトに参加しています。