And Plants

多肉植物、塊根植物を科学的にベストな育成方法を考えるブログです。個人輸入、発根管理についての情報の発信しています。育成ライトの研究実施中!

カテゴリー
輸入関連|| 植物の基本育成ライト発根管理

植物育成ライト買う前に読まないと損です |【LEDのみでの育成記録】パキポディウム グラキリス エニグマチカム センナメリディオナリス

LEDのみでの成長の記録をまとめてアップします。

 

目次

 

 

パキポディウム グラキリス

撮影日:2021/6/13

発芽1年ぐらい

 

LED:Hipargero450W

f:id:nanson0911:20210625083403j:plain

動画↓

 

 

撮影日:2021/6/25

発芽2週間

LED:Hipargero450Wf:id:nanson0911:20210625083940j:plain

 

 

パキポディウム エニグマチカム

撮影日:2021/6/13

発芽11ヵ月ぐらい

 

LED:JCBritw 60W

f:id:nanson0911:20210625083425j:plain

 

 

センナ メリディオナリス

撮影日:2021/6/13

大きい方:発芽8ヵ月ぐらい

小さい方:発芽4ヵ月ぐらい

 

LED:IKEA VÄXER(ヴェクセル)

f:id:nanson0911:20210625083419j:plain

 

 

まとめ

グラキリスの成長が止まりません。

この前植え替えしたけど、また植え替えが必要になってきました。

鉢が変形してきています。

再現性があるかの試験を始めました。

今回は20ぐらい発芽しそうな感じなので、

もう少しデータが採れそうです。

半年後にはだいたいの結果はでると思います。

楽しみです。

 

エニグマチカムは個体のバラツキが大きい。

この個体はめっちゃ成長している。

他はこれの半分ぐらい。

JCBritw以外のライトだとイマイチ成長しなかったので中止。

 

センナメリディオナリスの成長も止まらない。

そろそろ植え替えしたいけど、

センナは根を触られるのが嫌いなので悩む。

まーそろそろしないとダメですね。。。。

 

植物育成ライトだけでも育つを実証したくて実験しています。

植物の品種によってライトの好き嫌いがありそうです。

もっと正確に情報を得るためには、

分光波長測定器を買わないとダメですねー。

 

 

このライトどーですか?

などの質問ありましたら是非連絡して下さい。

なにが回答できるか分かりませんが、

経験をお話しすることはできます。

 

 

↓前回の成長記録

andplants.hatenablog.com

 

 

↓最近はこのライトが好きです。赤青のバランスがいいです。

 

 

andplants.hatenablog.com

amazonアソシエイトに参加しています。