And Plants

多肉植物、塊根植物を科学的にベストな育成方法を考えるブログです。個人輸入、発根管理についての情報の発信しています。育成ライトの研究実施中!

カテゴリー
輸入関連|| 植物の基本育成ライト発根管理

【植物初心者はこれを読む】植物のプロになれる本 5選

年間50冊読書をする私が、植物を育てるための知識が身につく本を紹介します。

 

  • 植物を枯らしてしまう
  • 植物をもっと元気に育てたい
  • 植物を種から育てたい

こう考えていませんか?

そんな方のための本を5冊紹介させて頂きます。

 

今回紹介するのこの5冊

  1. 植物の体の中では何が起こっているのか
  2. 植物学「超」入門
  3. トコトンやさしい光合成の本
  4. これでナットク! 植物の謎 Part2
  5. 面白くて眠れなくなる植物学

 

目次

 

本の紹介をする前に

なぜ本を読む必要があるのか?をちょーっとだけ説明させて頂きます。

植物を育てるうえで、心配になったことや困ったことはネットで調べればだいたいのことは分かります

ただ、それだと植物に変化があってからの事後での対処療法となってしまいます。それと、自分の知らない単語では検索はできませんので本当に欲しい情報にたどり着けなかったりします。

本を読むことで網羅的に情報をインプットしておくことで、なにかあった時も検索ワードがすぐに思い付き対処することも早くできるようになります。

そして、育てるうえで何を注意すればいいかが分かるようになります。

読むだけでは覚えることはできませんが、なんとなく聞いたことあるだけで変わります検索がスムーズになったり、どうすれば対処できるか、なぜこうなったかがなんとなく分かるようになるでしょう。

 

このように読書はとても利点が多いです。

なので、

より楽しい植物ライフにするためには読書をオススメしています。

 

植物の体の中では何が起こっているのか

 

題名:植物の体の中では何が起こっているのか

著者:嶋田 幸久 , 萱原 正嗣

難易度:高め

この本がオススメな人:植物学の基礎をちょっと深めまで知りたいひと

購入

 

題名の通り、植物の中で何が起こっているのかを解説した本。植物学を全部触れることができます

光合成はどうのような働きなのか、植物ホルモンはどのように作用しているのかなど植物生態学の基本を知れます。

光合成の章では化学式まで出てきて難しい箇所がありますが、そういった内容が知らなくてもいい人は読み飛ばしても問題ないように書かれています。初心者から上級者まで楽しめる本だと思います。

科学的に植物を考える上で必読書となると思います。

 

植物学「超」入門

題名:植物学「超」入門

著者:田中 修

難易度:中

この本がオススメな人:植物の生体全体を簡単に学びたいひと

購入

 

この本は題名の通り、入門書となります。ごつい本は読みたくない、サクッとキーワードを知りたい人にオススメの本となっています。

光合成、発芽の仕組み、花が咲く仕組みなど植物を育てていくために知っていおいたら良い情報が満載です。

植物の凄さ、凄い機能を知ることになります。この本を読み植物育成レベルをアップしてみて下さい。

トコトンやさしい光合成の本

題名:トコトンやさしい光合成の本

著者:園池 公毅

難易度:中

この本がオススメな人:光合成について簡単に知りたいひと

購入

 

光合成の発見史や光合成色素など、光合成の周辺の知識まで説明されています。光合成について理解することができる一冊

図が多く使われているのでとても分かりやすいです。

簡単に光合成を知りたいひとにはオススメです。

これでナットク! 植物の謎 Part2

題名:これでナットク! 植物の謎 Part2

著者:日本植物生理学会 (編集)

難易度:中

この本がオススメな人:植物全般知識を身に付けたいひと

購入

 

この本は超入門なので、植物を始めたばかりの人にオススメの一冊です。
植物全般の知識をQA形式で学ぶことができます。簡単な感じですが重要なことはだいたい載っています。

ふわっとした質問が多いですが、回答はしっかり専門用語を使ってきっちり説明されています。植物学はどうしても専門用語がでてきてしまうのでそこが少し難しく感じる人がいるかもしれませんが、なんとか乗り越えて欲しいです。

CAM植物についても記載がありました。こう言った本には載ってないのでちょっと嬉しかったです。

目次に全ての質問が載っているので、見たいとこだけ見るのもアリかと思います。

植物学について情報を持ってない方にはオススメの本となっています。

面白くて眠れなくなる植物学

題名:面白くて眠れなくなる植物学

著者:稲垣 栄洋  (著)

難易度:中

この本がオススメな人:植物全般知識を身に付けたいひと

購入

 

いきなり難しい本はちょっと・・・って思うひとはこちらをオススメします。

ちょっと雑学に近いですが、植物全般知識を知ることができます。

眠れなくシリーズなので分かりやすくかかれているので安心できます。

 

この本がオススメな理由はもう一点。

無料で読める裏技があります。

kindleアンリミテッドで読むことが可能な本となっています。

kindleアンリミテッドとは

アマゾンの提供しているサブスクサービスです。kindleアプリを使用して本を読むことが可能です。アンリミテッドに登録されている商品は無料で読むことができます。月額980円(1ヵ月無料)

 

1ヵ月無料体験を使い、1ヵ月以内に「面白くて眠れなくなる植物学」を読み退会することで無料で読むことが可能です。

私はずーっとアンリミテッド会員です^^

 

kindleアンリミテッドを申し込む

 

 

まとめ:植物のプロになれる本

植物を育てるために勉強したいひとはこの3冊

  • 植物の体の中では何が起こっているのか
  • 植物学「超」入門
  • トコトンやさしい光合成の本

 

植物の知識を増やしたいひとはこの2冊

  • これでナットク! 植物の謎 Part2
  • 面白くて眠れなくなる植物学

 

いろいろな本を読み植物のプロになりましょう。

植物育成ライトについては私なりにまとめた記事もあります。ライトでの育成知識を得たい方はその記事を読むことが一番手っ取り早いと思います。是非知識を身に付けてください。

andplants.hatenablog.com

 

andplants.hatenablog.com

andplants.hatenablog.com

 

 

 

andplants.hatenablog.com

amazonアソシエイトに参加しています。