And Plants

多肉植物、塊根植物を科学的にベストな育成方法を考えるブログです。個人輸入、発根管理についての情報の発信しています。育成ライトの研究実施中!

カテゴリー
輸入関連|| 植物の基本育成ライト発根管理

多肉・塊根植物の初心者におすすめな本 5選

「水やりはいつすればいんだ?」

「どんな塊根植物の品種があるんだ?」

「植え替えってどうすればいんだろ?」

 

前回、本の紹介をしたらとても人気でみなさんから「ありがとう」をたくさん頂きました。質問で「植え替えとかのHowTo本はないですか?」と聞かれましたのでそれにお応えする記事です^^

 

前回の記事

→ 【植物初心者はこれを読む】植物のプロになれる本 5選 - And Plants

 

今回選定した基準はこの3点です。

  • 育て方が分かる
  • どんな品種があるか知れる
  • 写真で見れる

 

結論、おすすめはこちらの5冊

 

目次

 

育て方が分かる本

育て方が一番詳細に書かれているのはこの本だと思います。

NHK趣味の園芸 12か月栽培ナビNEOシリーズです。

品種ごとに分かれているので、お好みの品種を選び1年間の育て方を学ぶことができます。育て方が分からない場合はとりあえず購入することをオススメする一冊です。

今販売されている品種は下記の6種。(アマゾンのリンクになっています。)

 

kindleアンリミテッド(今なら1ヵ月無料っぽいです

リンク

 

育て方と品種が知れる本

NHK趣味の園芸 多肉植物 パーフェクトブック

↑アマゾンのリンクになっています。

 

また、NHK趣味の園芸の本となりますが、こちらもオススメです。

内容は、8分類に分けて有名どころの品種の紹介と育て方の説明が記載されています。これ一冊でもだいたいのことは分かります。

 

・紹介されている分類

コーデックス、ハオルチア、エケベリア、サボテン、メセン類、ユーフォルビア、アガベアロエ、その他多肉植物

 

ちなみに、この本もkindleアンリミテッドで無料で読むことができます。

 

多肉植物の栽培

 

この本は、私が初めに買った本になります。

基本的なことから繁殖方法まで記載されています。

あと、いろいろな栽培技術が書いてありますので、接ぎ木とか播種とか技術を知りたい人には良い本だと思います。

 

初心者~上級者向けの本となっているので、バイブル的に持っているといい本です。

 

ただ、今アマゾンで見てみると新品が販売されていないです。中古がめっちゃ高く売られています。。。。廃盤なんですかね???

買うのであれば電子書籍で購入するのがいいと思います。

 

用語・品種を知れる本

多肉植物サボテン語辞典

この本の著者は私の好きなShabomaniac!さんです。

 

Shabomaniac!さんとは、

沙漠植物を中心に、世界中の面白い植物を栽培中。主に種子からの育成に力を入れています。植物とのつきあいは、幼少時代から40年。

著書:
「シャボテン新図鑑」
「珍奇植物 ハビタットスタイル」
「珍奇植物 ビザールプランツと生きる」
(以上日本文芸社
多肉植物サボテン語辞典」

Shabomaniac!

 

で、この本は、

品種、育てるうえで必要な用語が書かれている名前の通り辞典となっています。

育て方ではない切り口の本となっています。

 

多肉サボ中級用語集となっていて、SNSで使われている言葉も載っています。1200語ぐらいあるみたい。

掲載されている用語例は以下です。(本の帯より引用)

「#エケ女」「#タニパト」「#蟹キリス」「難物」「Ⅰ類」「育種」「パワータンク」「オベサ」「棘座(トゲザ)」

 

ちなみに、この本もkindleアンリミテッドで無料で読むことができます。

 

サボテンを深く知りたい人向けの本

シャボテン新図鑑

 

この本もまたShabomaniさんの著書です。

サボテンの系統図やコピアポアの現地の様子どのように成長しているかなどの説明がされています。

図鑑って名前ですが、写真だけでなく属毎ですが説明もあるので、サボテン初心者にはとても助かる本でした。サボテンについて詳しくなれます。

 

過去にブログでも紹介しています。

↓過去記事

andplants.hatenablog.com

 

無料で読める裏技

今回紹介して気づいたのですが、kindleアンリミテッドで読める本が3冊ありました。

多肉植物 サボテン (NHK趣味の園芸 12か月栽培ナビNEO)

・NHK趣味の園芸 多肉植物 パーフェクトブック

多肉植物サボテン語辞典

 

kindleアンリミテッドとは

アマゾンの提供しているサブスクサービスです。kindleアプリを使用して本を読むことが可能です。アンリミテッドに登録されている商品は無料で読むことができます。月額980円(1ヵ月無料)

 

無料で読む流れは超簡単!

1ヵ月無料体験を使い、1ヵ月以内に見たい本を全部を読み退会することで無料で読むことが可能です。

ちなみに、私はずーっとアンリミテッド会員です^^

 

リンクです。

Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する

 

まとめ:多肉・塊根植物の初心者におすすめな本

まだまだ紹介したい本がありますが、今回は育て方を知りたい人やどんな品種があるか知りたい人向けの本を紹介させて頂きました。

 

本だけでなくShabomaniac!さんのブログもオススメです。

 

今回はHowTo本を紹介しましたが、もっとディープに植物を知ることもオススメしています。そう言った場合は下記の関連記事の本がオススメです^^特に植物育成ライトにて育成されている人は必見です!

andplants.hatenablog.com

 

今回紹介した本は下記のリンクから購入できます。

andplants.hatenablog.com

amazonアソシエイトに参加しています。