And Plants

多肉植物、塊根植物を科学的にベストな育成方法を考えるブログです。個人輸入、発根管理についての情報の発信しています。育成ライトの研究実施中!

カテゴリー
輸入関連|| 植物の基本育成ライト発根管理

【インスタで詐欺が横行中!!】 | カメルーンは詐欺です

インスタで詐欺が横行しているみたいです。

昔からかもしれませんが。

 

最近聞くのは

カメルーンですね。

 

私のフォロワーだけで被害者が4人もいました。

 

 

カメルーン発送の

アガベ、塊根(パキプス、グラキリスなど人気植物)は

ほぼ詐欺です。

 

発送したあとに

検疫証明書費用、運送の保険なるものを追加請求してくる手口なようです。

 

経験の少ない人、

見分けるのに自身が無い人は

インスタ取引は避けた方がいいと思います。

 

詐欺を見分ける方法

PayPalを使って支払いをする。

→詐欺の人は銀行振込かウェスタンユニオンですね。

・安すぎるのは怪しい

・動画通話を行い、購入予定の株を見せてもらう。

 

思いつくものを書いてみました。

詐欺の見分け方を自分でも考えることもよいと思います。

 

 

やり方を知っていれば輸入は怖くないはず。

詐欺リスク以外にも色々リスクはありますが。。。。。

 

Let’s Plants Import!!

 

 

 

 

 

 

andplants.hatenablog.com

amazonアソシエイトに参加しています。