And Plants

多肉植物、塊根植物を科学的にベストな育成方法を考えるブログです。個人輸入、発根管理についての情報の発信しています。育成ライトの研究実施中!

カテゴリー
輸入関連|| 植物の基本育成ライト発根管理

【個人輸入】Boswellia neglecta ボスウェリア ネグレクタ 25株を輸入してみた

ボスウェリア ネグレクタ 25株を輸入してみました。

P-iiCで共同輸入で輸入しました。

20株は皆さんに。

5株は予備。

余れば自分で育てる。

 

 

 

どこからか

タンザニアから輸入です。

今回初めてタンザニアから輸入しました。

しかも、

インスタでのみのやり取り。

しかも銀行送金。

PayPalじゃないとリスクは高くなります。

 

詐欺っぽいやつです。

初心は真似しないでください。

 

 

値段

輸入業者からクレームが来るかもしれませんが、

値段を公開します。

 

25株購入

単価50$
送料(EMS)500$
検疫証明書100$

 

もっと大量に購入すれば単価はまだ下がります。

 

 

輸送期間

輸入は輸送時間が重要です。

いかに早く日本に着くことができるかですね。

 

今回の結果としては、2.5週で手元に着きました。

まぁまぁな結果です。

 

EMSで発送してもらったことが良かったです。

 

問題が

実は問題がちょっと発生しました。

タンザニアから出て1週間ぐらいで日本の検疫所に着きました。

が、

検疫所から電話が。。。。

一番いやなやつ。。。。。

 

理由は、

検疫証明書に記載の数より多くの数が箱に入ってるよとのこと。

これでは検疫を通過できません。

どの株が検疫されていたか分からないからです。

 

検疫証明書の再発行

こうなったときは検疫証明書を現地で再発行してもらう必要があります。

すぐに業者に連絡!

意外なぐらいめっちゃ早く準備してくれました。

その日のうちに再発行してくれて、

次の日には発送までしてくれました。

 

書類だけですが、

届くまでの日数はほぼ荷物と変わらないんです。

なんとか発送から1週間で手元に到着。

 

f:id:nanson0911:20210807222512j:plain

 

手元のに着いたら、

すぐに速達で検疫所に発送。

夕方に発送して次の日の朝10時には届けられていました。

 

そして、その日の20時に発送されて

次の日の朝に最寄りの郵便局に着きました。

 

恐るべし日本の物流。

感謝しかありません。

 

届いた株

箱めっちゃでかいです。

なんとか車に積みこみました。

 

↓こんな箱

f:id:nanson0911:20210807222447j:plain

 

↓中身

f:id:nanson0911:20210807222434j:plain

 

 

↓こんな株

f:id:nanson0911:20210807222416j:plain

 

共同購入のみなさんに発送

20箱の梱包。

ネグレクタの梱包は大変ってことが分かりました。

枝がすごい。

なので、箱がでかくなります。

120サイズじゃないと入らなかった。。。。。

 

新聞紙の消費量が半端なく多く、

途中で新聞紙切れ問題発生!!

 

 

近くの新聞屋さんに頼んだら、古新聞を50日分ぐらいくれました。

よかった。

 

2時間ぐらい梱包に時間がかかりました。

 

鮮度確認

ボスウェリア ネグレクタは初めてなので何を確認すればいいか分からない。。。

 

とりあえず以下を確認。

  • 重み
  • 樹液
  • 値の切断面

 

重みは問題なさそう。

樹液も出てるので乾燥してカッラカラって感じではなさそう。

切断面も問題なさそう。根の先は少し黒い感じ。

灌木の輸入株は根を切って腐りを確認した方が良さそうです。

 

 

 

まとめ

ロスなく輸入できました。

途中検疫証明書問題もありましたが、

それが無ければ1.5週ぐらいで着いたかも。

タンザニア→日本の輸送は早いです。

イタリアとかだと2-3週間が普通。

 

次は何を輸入しようかなー。

 

 

 

共同輸入に興味がある方は下記のアカウントをフォロー下さい。

https://www.instagram.com/p_i.i.c/?hl=ja

 

個人輸入に興味がある方はこちらがオススメ

www.p-iic.com

 

 

 

andplants.hatenablog.com

 

 

 

andplants.hatenablog.com

amazonアソシエイトに参加しています。